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Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

運動で消費するカロリーについて

昨日の記事で、1日の摂取カロリーを
1800kcalに抑えると、

1ヶ月後に1㎏減量できるであろう仮説をたてました。

その記事で、1日必要な摂取カロリーは私の場合2150kcalなんですが、

裏を返せば1日に消費するカロリーということになります。

内訳として基礎代謝1500kcal、ウォーキング350kcal、その他生活に必要なカロリーが300kcalと想定しております。
(平日限定)

この中であえて増やせるとしたらウォーキングで消費するカロリーなんですが、

平日は時間がなくこれ以上は増やせる見込みがございません。

したがって、摂取カロリーを1800kcalに抑えることによって、

わずかですが消費カロリーが1日につき
350kcal上回り、

1ヵ月後に消費カロリーの合計が7000kcal
に達するという想定です。

これに加え、週末にどれくらい消費カロリーを増やすことができるかが、更なる減量を後押しすることになるのですが、

例えばジョギングの場合、体重×距離
=消費カロリーという算式があてはまるそうです。

私の場合、体重63.7kg×距離10kmの場合、消費カロリーは637kcalになります。

ではフルマラソンの場合は、 
体重63.7kg×距離42km=2675.4kcal
恐るべし・・・

ただ、私の経験ですと原因は不明ですが
週末まとめて激しい運動をしても、

減量できずむしろ増量してしまう傾向にあるように感じます。

急に激しい運動をするとお腹が減って、
結果摂取カロリーが上回ってしまうんでしょうか?

謎ですね・・・

【今日のお食事】
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:鶏そば、おにぎり
夕食:前菜、鯛のカルパッチョ、ムール貝のパスタ、さよりのソテー、ティラミス、エスプレッソ

体重:63.2kg

【昨日の歩数】
歩数:10647歩
距離:7.6km
消費カロリー:313.5kcal

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  1. 2013/07/03(水) 20:47:05|
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