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Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

摂取カロリーと体重の関係

8月下旬に予約を入れた人間ドックに向けて、減量計画を立てたいと思います。

摂取カロリー、消費カロリーと体重の関係について少し調べてみました。

まずは、1kg減量する場合の消費カロリーは7000kcalだそうです。

人によって誤差はあると思いますが、とりあえず1ヶ月で1kg減量するとしましょう。

週末は色々予定が入ることもあり、運動する日しない日があるので計算には含めずに平日のみと想定します。

そうすると、1日当り
(7000kcal÷20日=350kcal)となります。

消費カロリー - 摂取カロリーが350kcalになれば、理論上1kg減量できることになります。

逆にどの位の摂取カロリーにしたら1kg減量できるかといいますと、

私の年齢で1日に必要な摂取カロリーは、2150kcal(基礎代謝+運動)ですので、2150kcal-350kcal 
= 1800kcal 

つまり、1日の摂取カロリーを1800kgに抑えたら目標達成です。

という事で、食事の摂取カロリーをこのようにしてみたいと思います。

朝:150kcal、昼:750kcal、夜:900kcal

まー当然この中にはお酒も甘いものも含まれますので、予想以上に摂取カロリーを抑えないといけないかと思いますが・・・

とりあえず実行してみます。

【今日のお食事】
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:あじの蒲焼、温豆腐、おしたし、ごはん、みそ汁
夕食:生ビール、焼酎、だし巻き玉子、ソーセージ、枝豆、鶏ときのこの塩麹炒め、マカロニサラダ、ごはん、みそ汁


体重:63.2㎏

【昨日の歩数】
歩数:11202歩
距離:8.0㎞
消費カロリー:323.1kcal

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  1. 2013/07/02(火) 20:26:51|
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