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Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

コレステロール値減少計画その1

健康診断の結果、コレステロール値が基準を大幅に上回ってしまったので、再検査までに何としてでもコレステロール値を下げたいと思い、「コレステロール値減少計画」を実行していきたいと思います。

当然なんですが、週末にはスロジョグしますし、平日は通勤ウォーキング(毎日1時間)した上で、コレステロールを下げる食事を積極的に摂取するという事です。

でっ、コレステロール値を減少させる食材をちょっとグルってみました。
かなり色んな記事が出てます。ほんと・・・
世の中コレステロール値が高い人がけっこう多くいるんですね。

まー調べてみるもんです。
色んなことが分りました。

まずは、コレステロール値を減少させる食材や、それに付随して効果のある食材なんかですが、細かい話はぬきにしてこんな感じです。

・大豆製品→豆腐、納豆、おから、枝豆
・きのこ類→しいたけ、まいたけ
・魚介類→ほたて、あさり、たこ、いか
・海藻類→わかめ、こんぶ、ひじき
・ごま
・青魚
・オリーブオイル
・こんにゃく
・酢の物
・・・などなど

あと気になったのはアボカドです。

ひょっとするとみなさんこんなの常識で、おまえ何いってんねんって感じかもしれませんが、私根っからの無知でして、ちょっとお付き合いください。

あと、逆にコレステロールを多く含む食材はというと
・たまご(1日1~2個はOK)
・うなぎの蒲焼
・魚卵類→たらこ、すじこ、めんたいこ
・内臓系→ホルモン、レバー、あん肝
・甘いもん→シュークリーム、エクレア、ク リームパン
・・・などなど

ここでかなりショックなんですが、コレステロールを多く含む食材のほとんどが大好物なんですよね・・・ 昔からよく食べてましたから、コレステロール値が高くなっちゃったんですね。

ショック!!

でもたまに食べよっと・・・

実は、数日前から毎日アボカド食べてます。
今のところ体に特に変化はありませんが、再検査の結果を期待しましょう!

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:がめ煮、おしたし、ごはん、みそ汁
夕食:鮭の塩焼、きゅうり浅漬、アボカド、豚汁、ごはん

体重:64.0㎏

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  1. 2013/05/08(水) 20:29:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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ランナーと「食」

 “食”というのも、ランナーには重要な要素になってきますよね。

 色々と市民ランナーの方々のブログを拝見していたら、レース直前になると炭水化物を多く摂取する「カーボローディング」という言葉を知りました。
  1. 2013/05/09(木) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. マラソン応援隊 #3iqiSaG6
  4. [ 編集 ]

私もフルマラソン走る前にカーボローディングを試したことはあるんですが、なにぶん素人なのでその効果のほどは体感できませんでした。(^_^;)
でも、マラソンカテの方々のブログには、お餅、パスタや中にはカステラ1本なんて方もいらっしゃいますね。
  1. 2013/05/09(木) 08:01:17 |
  2. URL |
  3. Tom #-
  4. [ 編集 ]

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