Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

今日はサイクリング

一昨日雨でサイクリングできずこのGWはあきらめてたんですけど、ここのところ、積極的に家事をこなしたことが実を結び、嫁から「行ってきていいよ」って

というわけで、今日は気分を変えて久しぶりのサイクリングです!

半日時間がありますので、ロードバイクで嵐山に行くことにしました。

ただし、今日は心拍を抑えてダイエットを目的に走りたいと思います。

コースは
茨木~淀川~枚方大橋~御幸橋~桂川~嵐山
というほとんどがサイクリングロード&ど平坦コースです。

ちょっと寒かったので、春先位の装備で出発です。(足の毛剃らんでよかった・・・)

淀川あたりからすごい向かい風です。チームのみんなと走る時は、先頭交代しながら走りますが(私は先頭にはなりませんが・・・)今日は一人なのでひたすら耐えるしかありません。

そこでふと心拍計を見てみると、

ゲッ!心拍170越えてるやん・・・

ダイエット目的だったので、まー上限150位かって思ってたんですが、すでに無酸素運動になってるじゃないですか。
一旦上がった心拍は、よっぽどゆっくり走らないと下がりません。

うーんダイエットはあきらめよう・・・

なぜか、私の場合しんどくないのに心拍だけは高い数値になってしまいます。

向かい風はきつかったんですが、ノンストップで2時間ほどで嵐山到着です。

こんな感じ

で、寒かったんでうどんでも食べて暖まります。

その後、みたらしなんかも食べちゃったりして(ダイエット目的ちゃうんか!)修学旅行生をかきわけながら帰ります。

当然なんですが、行きは向かい風だったので、帰りは追い風です。
ヤッホーいっていう感じで、ぐんぐんスピードがでます。

逆だったらちょっとつらかったんですが、久しぶりのサイクリングだったので、このパターンで本当によかった!

帰りはスピードに乗って、調子こいて心拍180越えてましたが、帰りにチームのショップに寄って、店長に挨拶して、息子が学校から帰る前に帰り着くことができました。

ということで、ちょっとだけ疲れましたが、充実した1日でした。

走行距離:84㎞

※明日武庫川でユリカモメ(70㎞ウルトラマラソン)ありますが、私には70㎞を自分の足で走るなんて、絶対無理!
井出さん、あやたさん、るみさん頑張ってください!

今日のお食事
朝食:野菜ジュース、コーヒー
昼食:きつねうどん、おにぎり、みたらし
夕食:鰹のたたき、串カツ、ごはん、みそ汁

体重:64.0㎏

ブログ更新のはげみになります。
よろしければポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ