FC2ブログ

Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

本日のスロージョギングレポ

はい、昨日の記事で書きましたが、あらためてスロージョギングを実践してみましたのでご報告します。(誰に・・・)

心拍計も装着し脂肪燃焼効率のいい心拍域かどうかも観察します。

朝、水だけ飲んで出発です。
呆れるほど遅いスピードで走り出します。
なんせ、歩くより遅いスピードで走らなくてはなりませんから・・・

背筋を伸ばして、少し前傾姿勢で、爪先から着地するように走りました。

しばらく走りましたが、思っていたより違和感ありません。
心拍も歩くより高く、走るより低い私の一番脂肪燃焼効率のよい心拍域である120~130位をキープしています。

なかなかいいスタートです。

今日は天気もいいせいか、すごく気分がいい感じです!

いつもの安威川に入りましたが、当然横をランナー逹がびゅんびゅん抜かしていきます。

いつもでしたら、あまりいい気分ではありませんが、今日はダイエットが目的のスロージョギングを実践することが目的なので、どんどん抜かしてーって感じです。

予定通り、2.5㎞を30分でしたので時速5㎞で走れてます。

ほどよく汗もかいてきました。息もあがらず痛いところもなく、すこぶる順調です。

若干すれ違うランナーからは、なにやってんの?って顔みられますが、気にしません。

そうこうしている内に残り1㎞です。
ここで、刺激を入れるためにいつものペースに上げてみます。

やはり心拍は一気に上がり、150~160位になりました。

一度上がった心拍はそう簡単には下がりません。そのまま5㎞ゴールです。

実践した感想ですが

まずは精神面、どこまでがまんできるかってところですね。ダイエットのためって思っても、けっこうイラってなります。
そのうちなれると思いますが。

でもやはり科学的に実証されているとおり、まったく疲労感もなく、延々走れそうです。

ということで、しばらく続けて、ダイエット効果があるかどうか、観察していきます。

また、気がついた点をレポートします。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:鯖寿司、ビール
夕食:おでん、ビール、巻き寿司

体重:63.1㎏(PB更新!)

よろしければポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/04/28(日) 20:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロハスフェスタに行く | ホーム | スロージョギングって何でしょう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tom1222.blog.fc2.com/tb.php/30-176694c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)