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Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

スロージョギングって何でしょう?

日本ブログ村でスロージョギングダイエットのカテゴリーで登録させていただいているのですが、今さらながら、スロージョギングって何だろうと思いちょっとグルってみました。

キーワードだけまとめてみますと

・歩くようなスピードで走る方法で、福岡大学 田中宏暁教授によって提唱される
・運動が苦手な人でも気軽に実践できる有酸素運動
・ダイエット効果や脳の活性化などの健康効果が期待できる
・速筋ではなく遅筋を使うことにより、乳酸が溜まりにくく疲労を感じにくくなる
・使われていなかった筋肉が使われることにより、 体内で効率よく糖や脂肪が消費される
・スロージョギングはウォーキングに比べ消費エネルギーが1.6倍
・脳の前頭前野の活動が活発になり判断力が向上 ・1日20分~30分で十分効果が得られる

でっ、走り方なんですが
・背筋を伸ばして前傾姿勢で地面を押すようなイメージで走る
・だいたい時速4~5km以下で走れば遅筋だけで走 ることができる
・呆れるくらいゆっくり走る

という事のようで 1週間の合計が180分以上で6ヶ月継続すると、フルマラソンを完走できるっていう記事もございました。

そこで、これを実践してみようという事になるんですが、これまでまったく走ってなかった人でしたら実践しやすいんだと思いますが、すこしでも走ってた人にとってはかなりハードル高いんじゃない?って思います。

というのも時速4~5km以下でゆっくりでとなると 私の場合、普段ランニングのスピードは、少し遅めでキロ6分ペース、時速10キロで走っております。

ちなみに、朝の通勤ウォーキングですが、キロ10分ペース、時速6キロで歩いております。

そこで、スロージョギングは、通勤ウォーキングより遅い時速5キロで走るということですので、歩くより遅く走らなければならないことになります。

まさに、呆れるほど遅く走るって事なんでしょう。

はい、それでは早速試してみましょう!
結果レポートいたします。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:バーベキュービーフバーガー、フライドポテト、オレンジジュース
夕食:おでん、ごはん、ビール

体重:64.0㎏

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  1. 2013/04/27(土) 18:37:14|
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