FC2ブログ

Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

シンプルなことはいいことだ

かなり久しぶりに、宿泊での東京出張。

大阪に住みだしてからの7年は、東京出張といえば日帰りが当たり前でしたし、

その前5年は、東京に住んでましたので、ホテルに宿泊することはありませんでした。

実に12年ぶりですね。


今回、今年の6月にオープンしたばかりの某有名ホテルチェーンの最新ホテルに宿泊させてもらったんですが

ビジネスホテル業界の変わり様に、
ちょっとびっくりしました。


まずはチェックイン
受付は若い女性が一人だけ

プリペイドカードキーを渡され、ロビーにある自動精算機で事前精算でチェックイン

歯ブラシや寝巻き等、必要な備品類を自分で選んで部屋へ持っていくパターン。

確かにホテルの備品類は、使わない人もいますから、使う人だけ持ってけばムダはないですね。

部屋に入ると、カーテンはありません。
ロールカーテンのみで、開けるか閉めるかのみ。

夜と朝しか滞在しませんので、これも合理的。

ベッドはかなり寝心地がいいのですが、それ以外は本当に必要最小限の設備のみです。

確かにテレビは見ますけど、パソコンが使える位のテーブルといすがあれば、他には何もいらないですよね。

後、例の有料TVの見方も変化ありでした。

これもエレベーターホールにある機械に、ルームキーを差し込んで、お金を支払ったら、自動的に見れる仕掛け。

昔は、チェックアウト時にまとめて精算してたから、領収書の明細に有料TVの項目も記載されてしまい、

会社で出張精算する時に、担当の女の子から

担当:「あっ、有料TV見ちゃったんですね」

本人:「イヤー、ついついムラムラして見たくなっちゃうんだよね」

担当:「見てない人の方がめずらしいですよ」

とかいう、ほのぼのしたやり取りがあったって、同僚?が言ってました。

(どんだけ昔やねん!)

こんな恥ずかしいこともなく、今は堂々と有料TVを見ることができるようになったんですね。


確かに、ムダを無くして合理的にすれば、その分宿泊料金に還元できますので、お財布にも優しいし、資源のムダ使いもなくなります。

ちょっと味気ない感じもしますが、

たった1晩だけ、しかもほとんど寝るだけのビジネスホテルでは、この設備で十分な気もします。

マラソンの走り方しかり、ロードバイクの乗り方もしかり

シンプルなことは、色んな面でいいことありですよね!

では今日はここまで・・・

【2013年10月16日(木)】
朝食:サンドイッチ、コーヒー
昼食:おにぎり
夕食:ペペロンチーノ、わかめサラダ、辛味チキン、生ビール、焼酎

歩数:15379歩
距離:11.3km
消費cal:435.3kcal

昨日はたくさんのポチッありがとうございました。今日も調子よくなりますように、ポチッとお願いいたします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/10/18(金) 08:06:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京出張後の体重は? | ホーム | 忙しくてやせるパターンと太るパターン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tom1222.blog.fc2.com/tb.php/186-63c1d7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)