FC2ブログ

Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

人間ドック受診結果

ダイエットブログをはじめて早5か月、当面の目標であった人間ドックを受診いたしました。

この5か月、自分なりに試行錯誤しながらなんとか体重を減らすことと、

血液検査の結果を改善することを目的にブログを続けてまいりました。

前回人間ドックを受診したのは約5年前、
自宅近くの会社と契約している某病院でしたが、

今回から梅田某所に最近開設された人間ドック専用のクリニックでの受診です。

今回嫁と一緒に受診するということで、
会社の女性陣から紹介していただいた、人気のクリニックを選択させていただきました。

まだ新しいということもあり、かなり清潔感があり近代的な施設です。

ぱっと見たところ5~60人位の方が受診されていましたが、その割には待ち時間も少なく、

段取りよく次から次へと診察項目をこなすことができました。

かなり好印象です。



でっ、結果なんですが・・・



まずは体重 
昨年の健康診断(4月) 66.7kg 
⇒ 今年の健康診断(4月) 63.7kg 
-3kg

⇒ 今回の人間ドック 63.0kg

ここのところ高値安定していた体重が、
ここにきて1kg減ってました。

5か月で1kgしか減量できてませんが、減量できたこと自体がうれしい!(^o^)



あと、血液検査の結果は・・・



相変わらず、悪玉コレステロールが高い状態が続いておりますが、

問診していただいた先生からは、治療するほどの値ではないとのこと。

今後、食事療法で悪玉コレステロールを下げていきましょうと言っていただきました。

豆腐や豆乳などの豆類を積極的に取るようにとのことです。

枝豆、冷奴等は好物ですので、何のストレスもありません。


あとは全く問題ないとのことですが、4月の健康診断よりは肝機能と中性脂肪の値が若干増加しておりました。

これは、ここのところの猛暑の影響で、
ビールの摂取量が増えたことと、

先週焼肉食べに行ってしまったことが原因かと思われます。


他には、胃のⅩ線や胸部CT、内臓のエコー検査等も特に問題点はなく、

総合的には特に問題なく要治療項目もないということでした。

ホットいたしました。(^o^)v

欲を言えば、もう少し体重を減らしたかったんですが、

これは来年のお楽しみということで、引き続きダイエットを継続したいと思います。


今日は息子を義母に預けてきましたんで、人間ドックの帰りに久しぶりに嫁と居酒屋で反省会しました。

人間ドック後でしたので、たらふく生ビールを飲ませていただきました。

この時を待っていたのだー!
うーんうまい!


人間ドックの結果を踏まえ、今後の方向性については別途記事にしたいと思います。

まずは、ご報告まで。

【今日のお食事】
朝食:なし
昼食:サンドイッチ、カレーライス
夕食:枝豆、いかの一夜干し、あわびバター、せせり、だし巻き玉子、ポテトサラダ、生ビール

体重:63.0kg

【昨日の歩数】
歩数:10562歩
距離:7.2㎞
消費カロリー:312.4kcal

ブログ更新の励みになります。
最後にポチッとお願いいたします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/08/23(金) 14:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年8月23日 | ホーム | 2013年8月21日(水)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tom1222.blog.fc2.com/tb.php/130-bc6916f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)