FC2ブログ

Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

食生活の振り返り(幼少~学生時代)その1

このブログをはじめたそもそもの理由は、ダイエットによる減量が頭打ちになってしまい、自分 ではどうしていいかわからないので、何かの打開策にならないかというところにあります。

また、一応 にほんブログ村にもダイエットのカテゴリーで参加 させていただいておりますので、そろそろダイエットの話題もしていきたいなと思います。

ということで、まずは過去の食生活を振り返り、気づくことが ないか探ってみたいと思います。

私の父は高カロリーな食事が好きで、幼少時代から 肉食系の料理や揚げ物などの食事ばかりしておりました。実家で大きなイベントがある前の晩はよく「すき焼き」でした。

また、父は甘いものやフルー ツも好きで、食後お腹一杯にもかかわらず、毎日のように食べろと強要されしぶしぶ食べていたような気がします。

今でも たまに実家に帰ると、もてなしてくれてるつもりだ とは思いますが、朝から晩まで何か食べろ食べろと うるさく強要し、食べないと機嫌が悪くなります。 本当に困ったものです。

このような食生活でしたので当然のように父と母は 肥満体型で、私もその要素は十分にあるかと思います。

実家で生活していた高校時代までで、好きだった食べものを思い出してみると カレーライス、焼き肉、鶏そぼろ丼、エビフライ、 ホットケーキ、ぜんざい等々で、私も特に母に要望 することもなく、出されたものを文句も言わずその まま食べてました。

その後、高校を卒業し大学時代から一人暮らしを始めたのですが、幸か不幸かクラブ活動が忙しくバイトができず超貧乏生活だったおかげで、大学時代も 肥満体型にならずにすんだのではないかと思います。

大学時代の食生活は、基本的に超格安な学食でしたが、クラブの終了時間が遅かったこともあり、夕食は週3日位でお好み焼きを食べてました。

あと、クラブの合宿中は3食バランスがよく食べることができ、一番健康的な食生活ではなかったかと記憶しております。

ちなみに、クラブ活動は運動部ではなく吹奏楽部でした。(超体育会系でしたけど・・・)

次回につづく

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、レーズンロール
昼食:じゃがいもそぼろ煮、たまご焼き、菜の花のおしたし、ごはん、みそ汁
夕食:鶏と大根の煮物、わかめときゅうりの酢の物、ごはん

体重:64.5㎏

にほんブ ログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/04/09(火) 14:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食生活の振り返り(社会人独身時代)その2 | ホーム | 当面のトレーニングの予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tom1222.blog.fc2.com/tb.php/12-4be4f224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)