FC2ブログ

Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

ブログ開設1ヶ月です!

おかげさまでブログ開設し早1ヶ月、毎日のすき間時間を利用して、ほぼ毎日更新することができました。 (どこまで続くことやら・・・)

ありがとうございました。

ブログを開設した趣旨からすると、この1ヶ月は過去の振り返りばかりで

「スロージョギングまったくしていないじゃない か!!」

とお叱りの声が聞こえそうですが、なんとなんと結果としては体重が平均1kg減量することができてました!?

そう、ブログを始めただけで体重が減った?

そうなんですよ、ブログはじめただけで体重が減ったんですよ。

思い返してみると、やはりブログを始めたことにより
・少しだけ食事に気をつけたり
・往復の通勤時間を利用して毎日1時間ウォーキングをはじめたり
・スロージョギングのことを調べたり
・この春から小学校に入学した息子の寝る時間にあわせて早寝したり

なんかした訳ですよ。
それだけでも体が反応したんでしょう。
ブログはじめてよかった・・・

これからも引続きスロージョギングを中心としたダイエットブログを更新していきたいと思います。

たまたま、なんかのきっかけで偶然読んでいただいた方、これからどう発展していくか分りませんが、 この1ヶ月でこのブログの方向性がだいぶ見えてきたと思います。

ご賛同いただける方、また、ご意見等ございましたら、お気軽にコメントください!

どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー、魚肉ソーセージドッグ
昼食:ペペロンチーノ、シェフサラダ
夕食:おでん、ざるそば、浅漬、ビール

体重:63.3㎏

よろしければポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/04/30(火) 18:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロハスフェスタに行く

昨日、万博公園で開催されたロハスフェスタに、息子の友達家族と行きました。

ゴールデンウィークということもあり、恐ろしく混んでいましたが、行く前から想定しておりましたので、みんなで自転車で行きました。

茨木方面からですとエキスポロードの坂が関門ですが、しんどかったら押して登るってことで出発です。(結局登りきりました・・・恐るべし)



今日はそのロハスフェスタで見つけた絵本を勝手に紹介させていただきます。

これです!


スペイン人の方とその日本人の奥さんとの共同作品です。
独特の絵と色合いがすごく幻想的です。

お子さんもうちの息子と同級生で、何か親近感を感じました。

相当人気があったようで、午後には完売しておりました。


しかし、昨日はよく歩きました。ジョギングよりもカロリー消費した感じです。

よろしければポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/29(月) 20:29:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のスロージョギングレポ

はい、昨日の記事で書きましたが、あらためてスロージョギングを実践してみましたのでご報告します。(誰に・・・)

心拍計も装着し脂肪燃焼効率のいい心拍域かどうかも観察します。

朝、水だけ飲んで出発です。
呆れるほど遅いスピードで走り出します。
なんせ、歩くより遅いスピードで走らなくてはなりませんから・・・

背筋を伸ばして、少し前傾姿勢で、爪先から着地するように走りました。

しばらく走りましたが、思っていたより違和感ありません。
心拍も歩くより高く、走るより低い私の一番脂肪燃焼効率のよい心拍域である120~130位をキープしています。

なかなかいいスタートです。

今日は天気もいいせいか、すごく気分がいい感じです!

いつもの安威川に入りましたが、当然横をランナー逹がびゅんびゅん抜かしていきます。

いつもでしたら、あまりいい気分ではありませんが、今日はダイエットが目的のスロージョギングを実践することが目的なので、どんどん抜かしてーって感じです。

予定通り、2.5㎞を30分でしたので時速5㎞で走れてます。

ほどよく汗もかいてきました。息もあがらず痛いところもなく、すこぶる順調です。

若干すれ違うランナーからは、なにやってんの?って顔みられますが、気にしません。

そうこうしている内に残り1㎞です。
ここで、刺激を入れるためにいつものペースに上げてみます。

やはり心拍は一気に上がり、150~160位になりました。

一度上がった心拍はそう簡単には下がりません。そのまま5㎞ゴールです。

実践した感想ですが

まずは精神面、どこまでがまんできるかってところですね。ダイエットのためって思っても、けっこうイラってなります。
そのうちなれると思いますが。

でもやはり科学的に実証されているとおり、まったく疲労感もなく、延々走れそうです。

ということで、しばらく続けて、ダイエット効果があるかどうか、観察していきます。

また、気がついた点をレポートします。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:鯖寿司、ビール
夕食:おでん、ビール、巻き寿司

体重:63.1㎏(PB更新!)

よろしければポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/28(日) 20:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スロージョギングって何でしょう?

日本ブログ村でスロージョギングダイエットのカテゴリーで登録させていただいているのですが、今さらながら、スロージョギングって何だろうと思いちょっとグルってみました。

キーワードだけまとめてみますと

・歩くようなスピードで走る方法で、福岡大学 田中宏暁教授によって提唱される
・運動が苦手な人でも気軽に実践できる有酸素運動
・ダイエット効果や脳の活性化などの健康効果が期待できる
・速筋ではなく遅筋を使うことにより、乳酸が溜まりにくく疲労を感じにくくなる
・使われていなかった筋肉が使われることにより、 体内で効率よく糖や脂肪が消費される
・スロージョギングはウォーキングに比べ消費エネルギーが1.6倍
・脳の前頭前野の活動が活発になり判断力が向上 ・1日20分~30分で十分効果が得られる

でっ、走り方なんですが
・背筋を伸ばして前傾姿勢で地面を押すようなイメージで走る
・だいたい時速4~5km以下で走れば遅筋だけで走 ることができる
・呆れるくらいゆっくり走る

という事のようで 1週間の合計が180分以上で6ヶ月継続すると、フルマラソンを完走できるっていう記事もございました。

そこで、これを実践してみようという事になるんですが、これまでまったく走ってなかった人でしたら実践しやすいんだと思いますが、すこしでも走ってた人にとってはかなりハードル高いんじゃない?って思います。

というのも時速4~5km以下でゆっくりでとなると 私の場合、普段ランニングのスピードは、少し遅めでキロ6分ペース、時速10キロで走っております。

ちなみに、朝の通勤ウォーキングですが、キロ10分ペース、時速6キロで歩いております。

そこで、スロージョギングは、通勤ウォーキングより遅い時速5キロで走るということですので、歩くより遅く走らなければならないことになります。

まさに、呆れるほど遅く走るって事なんでしょう。

はい、それでは早速試してみましょう!
結果レポートいたします。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:バーベキュービーフバーガー、フライドポテト、オレンジジュース
夕食:おでん、ごはん、ビール

体重:64.0㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/27(土) 18:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからどうする・・・?

Tomの快適生活という題名でブログはじめました が、はじめた当初あまり深いこと考えてなく、やせたらなんとなく快適な生活を手にすることができるんじゃないかっていう軽い感じでした。

いざはじめてみると、記事更新するために一応色々なことを考えますし、そうするとやせるためにはどうしたらいいか?とかスロージョギングってなに? とかってな具合になってきました。

色々な方のブログを読まさせていただきましたが、 大体みなさん最初は軽い感じから入って、だんだん奥が深くなって掘り下げて行くってパターンのようですので、私もそんな感じで進んでいくんだと思い ます。

でっ、このブログやっぱり基本はダイエットなの で、ダイエットをするための食生活だったり、運動だったりするわけで、それに関連したネタで行けばいいのかなって思ってます。

食べることも好きですし、運動も好きですので、日本ブログ村のカテゴリーに反しない程度の若干幅広めでどうでしょう?

まー無理やり題名にこじつけるんであれば、
やせる → 心身ともに健康になる → 楽しくなる → 生活が快適になる こんなんでいかがでしょうか。

ということで、これからもできる限りすき間時間を見つけて、ブログ更新しますんで興味のある方は読んでください。

また、コメントもお気軽にご記入ください。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、玉子焼
昼食:鶏となすのピリ辛炒め、おしたし、ごはん、みそ汁
夕食:カレーライス、サラダ

体重:64.0㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/26(金) 21:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動の記憶(現在) その5

過去の運動経験の振り返り最終回です。

東京勤務時代に自転車にはまり、そのまま大阪に転居。引続き嫁としばらく自転車にはまり続けます。

自転車の話をすると長くなりますので、トピックスだけご紹介します。

・いきなりホノルルセンチュリーライドに参加、 100マイル完走する。
・地元のロードバイク&MTBチームに所属し、本格的にレースをはじめます。
・ヒルクライム、エンデューロ、クリテリウム、 チームTT等のレースに参戦
・淡路島一周、奈良盆地一周、琵琶湖一周なんて長距離も
・毎週日曜日は、北摂の山々や淀川、木津川等の河川敷を走る。

トピックスだけ紹介しましたが、文化部一筋でこれまでの人生を歩んできましたが、ここにきて一気にスポーツ人生が花開きます。

ところがですよ、ぜんぜん体重が落ちないんです よ・・・
それはなぜ?・・・

そう、自転車に乗って「ユウサンソウンドウ」してすいるつもりが、激しい運動で無酸素運動になっていたことに気づきました!

それでも、長距離乗ったら有酸素運動になるんで しょうけど、その分お腹へって食べたいちゃってますからプラスマイナスゼロでした。

でっ! そうこうしてたら嫁がマラソンブームに のって第1回神戸マラソンに当選、完走したもんだ から私も走りたくなってしまい、そして昨年の第2 回神戸マラソンに見事当選し、自転車はそこそこに走る(ラン)練習をしだしたってわけです。

一応神戸マラソンは何とかゴールまでたどり着い たって感じです。

食生活の振り返り同様、5回にわたる過去の運動の 振り返り終了です。

ここ10年位でやっと私も運動する事の大切さを知 り、実行するようになりました。

そこでダイエットをするための運動って何か?

そう!それは「ユウサンソウンドウ」ですよね。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、メープルパン
昼食:筑前煮、おしたし、冷奴、ごはん、みそ汁
夕食:歓送迎会

体重:64.3㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/25(木) 17:50:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動の記憶(東京勤務時代~現在) その4

前回からのつづきで、過去の運動経験の振り返りその4です。

ママチャリで近所の公園までサイクリングをはじめたのですが、ほどなくして私達の乗ってるママチャリを涼しい顔してすごいスピードで抜かしていく人達に出会います。

それが、私のロードバイクとのはじめての出会いでした。そういう乗り物は知っていましたが、そ れまで興味もなかったですし、あまり乗っている人も見かけませんでした。

ロードバイクってかっこいいな、欲しいなっと思いましたが・・・とは言えですよ、今まで運動してなかったのにいきなりロードバイクはないなと思い、 嫁とその頃売り出し始めた折りたたみ自転車(けっこういいやつ)を2台まとめて購入、その自転車に乗って公園に行くようになります。

この自転車がなかなか良くて、小径車なのに軽くてけっこうスピードも出るし、ぜんぜんロードバイクに負けてないんです。

そう!これが私のダイエット生活に拍車をかけてくれたんです。

なんですが・・・自転車の話をしだすと長くなりますし、一応スロージョギングのカテゴリーに登録しておりますので、自転車の話題は飛ばします。

その後、どんどん自転車にのめり込んでいくのですが、冬の時期はやっぱり自転車は寒いので、この頃からジョギングも平行して始めたと思います。

そうこうしているうちに、東京勤務4年目に息子が 生まれ、これまたご縁があり転職することになり、 再び大阪へ転居すことになりました。

東京勤務時代に自転車に出会ったおかげで、足踏み状態だった体重が一気に5kg減量することができました。 ピークの体重から10kgも減量し、68㎏で大阪へ

次回につづく

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:キャベツメンチカツ、菜の花ごま和え、切干大根、竹の子ごはん、白菜みそ汁
夕食:鮭の塩焼、玉子焼、竹の子煮物、炊込ごはん、竹の子吸物

体重:64.3㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/24(水) 19:07:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動の記憶(社会人~仙台勤務~東京勤務時代) その3

前回からのつづき、過去の運動経験の振り返りその3です。

中学、高校、大学時代は吹奏楽部に在籍していたので運動はしておりませんでしたが、きびしい練習のおかげで太ることなく標準体型をキープしておりました。

で、社会人になるわけですが、やはり、これまであまり運動しておりませんでしたので、社会人になってもこれといって運動はしませんでした。

ただ、その当時ブームだったスキーには、冬のシーズンに5~6回程度行っておりました。

その後、仙台に転勤になるのですが、地方に転勤になると必ずゴルフをするようになるということで、 義父がゴルフセットを一式持たせてくれました。

せっかくなのでゴルフの打ちっぱなしに行くようになるのですが、ゴルフ好きの上司がいたおかげで、そこからゴルフにはまりだします。

最終的には、週3~4回打ちっぱなしに行き、月2~3 回コースをまわり、スコアも100を切るようになります。

とはいえ、今思えば私のやっていたゴルフってス ポーツではなく、1日遊べるただの娯楽でしかな かったように思えます。

そして、その後東京に転勤になったのですが、打 ちっぱなしに行って愕然とします。

なっ、なんと! 3,000円で100球打てないんですよ・・・仙台時代の3倍でした。

でっ、コースも長時間かけて千葉や埼玉に行って、 料金も仙台の倍でした。

これはとてもゴルフはできないと思い、あっさりとゴルフをやめてしまいます。

それから、することがなくなってしまったので、嫁と一緒にママチャリで近くの公園までサイクリングするようになります。

これが、なんとなく有酸素運動と出合ったきっかけです。

次回へつづく

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー、ソーセージパン
昼食:なすのそぼろ煮、たこときゅうりの酢の物、こぼうとひじきの和え物、ごはん、みそ汁
夕食:カレーライス、サラダ

体重:64.1㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/23(火) 19:03:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸マラソンエントリー完了

大阪マラソンに続いて、神戸マラソンもエントリー完了いたしました。

昨年とちがい、大阪と神戸は別の日で間も空いていることから、仮に両方当選しても参加可能です。

とはいえ、皆さん同じように考えていらっしゃると思いますので、競争率は格段に上がっていると思われます。

どちらか当選すればいいのですが、当選したらラッキーと思いましょう。

6月末に結果が出ますので、またご報告いたします。

今日はもう1つ記事書きますので、これくらいにしておきます。

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/22(月) 19:04:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動の記憶(中学~高校~大学時代) その2

本日2度目の記事です。

少しブランクがありましたが、過去の運動経験の振り返り、前回からのつづきです。

小学校時代、最後卒業するまでミニバスケとをつづけましたので、中学に上がったらバスケット部に入部するのが普通の考えですが、私は父のすすめで文化部の吹奏楽部に入部しました。

父が学生時代トランペットをやっていた関係で、私もトランペットをすることになり、あまり深いことを考えずに決めてしまったような感じでした。

というわけで、再び運動とは無縁の生活になりま す。

とはいえ、トランペットは運動部並みの心配機能が必要で結構体力使うんで、今思えば体力はそんなに落ちなかったような気がします。

水泳も人並みに泳げましたし、足も相変わらず速 かったです。

でっ、トランペットもかなり練習したおかげで上達し、高校も大学も吹奏楽の強豪校へ入学することになります。

ということで高校も大学も運動とは無関係でしたが、いずれも上下関係がきびしい学校でしたので、 運動部並みに上級生の指示で常に走り回っておりました。

そのおかげで、身長は今とかわらずで、体重は50~55kg位と標準体型 だったと思います。

結局大学を卒業するまで運動らしい運動はしませんでしたが、太ることなく体重はキープされていました。

次回につづく

朝食:バナナ、野菜ジュース、コーヒー、レーズンロール
昼食:千切野菜の春雨スープ、大根の炊き合わせ、ごはん、梅干こんぶ
夕食:カレーライス、サラダ

体重:64.0㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/22(月) 06:33:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だから胃腸の調子が悪いんだって・・・

最近胃腸の調子が悪いTomです。

今日は週末なのでジョギングする予定でしたが、午前中に子供の行事があり走れませんでした。

なので、子供の行事~お昼ごはん~買い物の後に走ることにしました。

順調にスケジュールをこなし、お昼ごはんです。
胃腸の調子が悪いつーのに息子のハッピーセットのおもちゃ目当てでマクドへ。

行ったら行ったで結局ベビーなものを食べてしまいました。

帰宅して少し休憩してから走ろうと思ったのに、気がついたら雨・・・

完全にタイミングを逸してしまいました。

なんかブログをはじめてジョギングやってダイエットしようと思ったのに、ブログはじめる前より走ってないような・・・

まーマイペースでいきましょう!

で、夕食はまたまた子供のリクエストでファミレスへ、給料日前だというのに本日2度目の外食です。

またしてもこんなものを美味しいいただいてしまいました。


明日からまたがんばります!

本日のお食事
朝食:カステラ、バナナ、野菜ジュース
昼食:チキンテリヤキ月見バーガー、フライドポテト、オレンジジュース
夕食:ハンバーグ、えびフライ、フライドポテト、ごはん、コーンスープ

体重:64.2㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/20(土) 22:16:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日調子悪かったんです・・・

一昨日に会社の歓迎会があったのですが、帰宅後ものすごい吐き気と下痢で苦しみました。

二日酔いにしてはちょっと早すぎますし、お腹も痛いですしどうもおかしい?

そうこうしているうちに朝になり、結局会社をお休みさせていただくことになりました。

嫁からは二日酔いで会社休むなんてって罵倒されますし、あたりはきついし散々な一日です。

胃腸薬を飲んで一日中寝ていたのですが、やっと夕方になり立ち上がることができた状況でした。

ちょっとグルってみたら、症状からすると恐らく軽い「急性胃腸炎」だったのではないかと思います。

私、もともと胃腸は強い方で結局病院には行かず、自宅にあった胃腸薬飲んで一日絶食したら何とか気分がよくなりました。

昨日一日で2kg体重が減っていました。(ほとんど 水分ですが)これはできれば避けたい不健康なダイエットですね。

そして今日、重い足取りで一応会社には行きまし た。

行って気がついたのですが、今日新入社員歓迎昼食会でして、胃腸は強いとはいえ昨日から何も食べていないのに、いきなり牛ステーキ、エビフライ 等々・・・当然食べれるはずもなく、ポタージュスープと温野菜だけいただきました。

今、胃腸炎がひそかにはやっているみたいですの で、みなさん気をつけてください。

本日のお食事
朝食:バナナ
昼食:ポタージュスープ、温野菜、ごはん少々
夕食:タラのムニエル、オムレツ、サラダ、ごはん、みそ汁

体重:63.7kg

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/19(金) 19:14:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動の記憶(小学生時代) その1

一応ダイエットブログという事ですので、過去の探求シリーズ「運動経験」についても振り返りたいと思います。

まずは、幼少から小学生時代の記憶です。

なんせ幼少の頃は体が弱かったみたいで、よくかぜをひいては熱を出していたようです。

気管支肺炎になって死にかけたこともあったとも聞いております。

という事で、まったく運動には縁がなく、友達と家で工作やプラモデルをよく作っていました。

ところが、小学4年生のときに放課後のクラブ活動でミニバスケットがあり、友達に誘われるままなんとなくを練習に行くようになりました。

今でも覚えていますが練習初日、それまでまった く運動していなかったのに、突然激しい運動をしたもんだから全身筋肉痛で寝返りもうてない状況になってしまいました。

しかししかし、なんとなく毎日練習に行くように なったら、体力がついたせいかかぜをひかなくな り、水泳も15m位しか泳げなかったのに、急に2 ~3km泳げるようになっちゃったり、生活が一変しました。

あと、短距離はすごく速くなって運動会でもダントツ1位になったこともありました。

そして、ミニバスケットは結局6年卒業するまでつづけました。(補欠でしたけど・・・)

次回につづく

今日のお食事
朝食:ハムトースト、バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:鶏ラーメン、おにぎり
夕食:あじ南蛮漬け、たいカルパッチョ、鴨なべ、天ぷら、ビール、焼酎、そば

体重:65.0

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/17(水) 21:52:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食生活の振り返り(東京勤務~再び大阪勤務へ)その6

食生活の振り返りシリーズ、今日で最終回です。

東京勤務以降は主にデスクワーク中心となり、平日はあまり体を動かさなくなりましたし、30歳も半ばを超えさすがに食事の量は徐々に減っていきます。

加えて、少しづつですが運動らしきものもしだしたせいで、これまで以上に食事も気をつけるよう になりました。

一時嫁の仕事の忙しい時期は、セブンイレブンで食事を毎日提供してくれる、「セブンミール」なるものを利用していた時期もありました。

毎日のことなのでおかずの種類が豊富でバランスも良く、低カロリーなのにおいしかったと記憶しております。

セブンミールは食材を購入し2人分の食事を作るよりもかなりリーズナブルだったと思います。

そんなこんなで東京勤務4年目に子供が生まれ、そ の後ご縁あって転職、再び大阪で勤務することになりました。東京勤務時代の5年間に、食事に気につけたことと、ランニング&自転車の運動でさらに- 5kg減量することができました。

体重68kgで大阪勤務へ

転職先は憧れの社員食堂があり、毎日お昼は外食しなくてすむようになりました。

加えてこの社員食堂は、女性の利用者が多いという事もありかなり種類が豊富で、日替わりランチや麺類といった定番の他に、低カロリーなおかずやサラダ等の野菜も単品で選ぶことができます。

あわせて、個々にカロリー表示もしていることから、だいたいの摂取カロリーが 計算できる理想的な食堂です。

こんなことを気にしだしてきましたので、ここまでくれば、気持ちはすでにダイエッターです。

6回にわたる食生活の思いではこれで終了です。 (また、思い出したら追記するかもしれませんが・・・)

そうそう、過去の食生活で気づいたこと、それは、 幼少時代から高カロリーな食事が体にしみついており、ちょっとやそっとではダイエットできないってこと。

まーマイペースでやりますけどね・・・

今日のお食事
朝食:ハムトースト、バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:カレーライス
夕食:ソース焼きそば、なすの煮浸し、ごはん

体重:65.9㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/16(火) 19:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食生活の振り返り(仙台勤務~東京勤務時代)その5

健康診断の再検査に嫁も連れて行き生活指導を受けたんで、さすがに嫁も若干怒り気味でした。

それからは、ごはんはお茶碗を小さくし、大盛&おかわりなしになりました。

あと、肉料理ばっかりでしたが魚料理や野菜、お酢を使った料理が増えるようになりました。

それと、詳しくは別途ご紹介いたしますが、自転車 (MTB)を購入し運動らしきものもはじめました。

そうすることによって、5年間の仙台勤務が終了する頃にはピークの体重から-5kg減量する事ができました。

体重73kgで東京勤務へ・・・

東京勤務時代は、引続き毎日の食事には気をつけておりましたが、電車通勤になったおかげで飲み会が増え、若干不規則な生活になります。

やっぱり飲みに行くとお酒とともに脂っこい高カロリーなおつまみを食べてしまいますし、肝機能も弱っていたんだと思いますが、以前に比べかなり酔っ払ってしまうようになっていました。

東京勤務になって体重はしばらく足踏み状態が続きます。

その頃よく食べてたものを思い出しますと・・ ・さすがに量は減りましたが、以前とあまりかわっ ていないような感じです。

たまに、ホテルのランチバイキングなんかに行ってどか食いもしてましたし ・・・

「本気でダイエットする気あるのか!!」 って言われそうですね。

次回につづく

本日のお食事
朝食:トースト、バナナ、野菜ジュース、コーヒー
昼食:えびタルタルコロッケ、肉じゃが、ごはん、みそ汁
夕食:さば生姜煮、ツナブロッコリー、雑炊

体重:64.9㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/15(月) 18:28:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は休息日

昨日は10数年ぶりに会社関係の結婚式がありました。
友達の結婚式ラッシュ以降、親族以外では久しぶりの結婚式です。

最近の結婚式は本当に進化していて、最初から最後まで招待客を飽きさせない工夫がちりばめられていました。

また、お料理もかなりハイレベルで、美味しくいただきました。

会場です。




お料理です。


披露宴の後、会社関係の方々と京都の街に繰り出し、再び宴会です。

いつも休日は、家族が起きる前の早朝にジョギングをしておりますが、今日は当然早く起きることもできず、まったりとした1日でした。

たまには休息日もいいもんですね。まーマイペースでいきましょう。

今日のお食事
朝食:チーズトースト、コーヒー、バナナ、野菜ジュース
昼食:ハムチーズトースト、レーズンロール、コーンスープ
夕食:豚しゃぶ、ビール、焼酎

体重:63.9㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/14(日) 18:49:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スロージョギング開始!

食生活の振り返りの途中ですが、今日はちがう話題です。

今日は朝から地震のおかげで早朝に起きることになりました。って言うか、正確にはスマホの緊急速報メールの警報音に起こされました。

最近の技術の進歩はすごいですね。警報音が鳴って10秒後位に揺れだしました。今回は特に大きな被害はありませんでしたが、いつかこれに助けられるかもしれません。

せっかく早く起きましたのて走りましょう。今日から本格的に有酸素運動を目的に、心拍計を装着してスロージョギングをしてみました。

私の場合、一番効率のよい心拍は計算によるとだいたい120位だそうで、その心拍をキープして走ってみましょう。って走ってすぐに140越えてるで?! どないなってんねん!

その後も140~160位をいったりきたりで、久しぶりに心拍計使ったんで調子悪いんかな?と思いつつそのまま走りました。

今まで、ペースや距離を気にしながら走ってましたが、これからは目的がダイエットなので、心拍と運動時間を気にしながら走りたいと思います。

スタート地点の八重桜が咲き始めました。


今日はその後京都で部下の結婚式がありました。
久しぶりの結婚式に思わず感動してしまいました!



今日はいろんな事があった1日でした!

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/13(土) 13:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食生活の振り返り(仙台勤務時代)その4

またまた前回からのつづき、その4です。

体重がピーク(78kg)に達すると、体に色々な変化が現れるようになりました。

・それまで持っていたパンツ類が入らなくなる。
・階段を上ると息があがる。
・時々腰が痛くなる。
・耳の後ろに膿がたまるりお医者さんに切開してもらう。(かなり激痛)
・尿管結石になる(計3回 救急車で運ばれたこと も・・・)
・・・等々

運動もせずに高カロリーな食事を食べ過ぎてしまった結果なんですが、なんせ20代から30台前半までは常にお腹がへっておりました。

この頃どんな食べ方をしていたかというと

とんかつ屋さん
とんかつ定食ごはん大盛2杯+キャベツお代わり+みそ汁おかわりは当たり前で、嫁のとんかつまでうばって食べてました。

中華料理屋さん
チャーハン大盛+ラーメン+ぎょうざ

カレー屋さん
カツカレーにごはん大盛400g位

そして、その後デザートに甘いものなんかを食べてましたから、そりゃ太るの当たり前でしょって感じです。

恐らくこの頃が、私の大食いのピークだったのではないでしょうか。

お医者さんからの生活指導もあり、これは何とかしなくてはならないと思うようになります。

そしていよいよ私のダイエット生活がはじまりま す。

次回につづく

本日のお食事
朝食:フレンチクルーラー、レーズンロール、コーヒー、野菜ジュース
昼食:とんこつラーメン
夕食:メンチカツ、コロッケ、サラダ、ごはん、豚汁、べったら漬け

体重:64.3㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/12(金) 16:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食生活の振り返り(結婚~仙台勤務時代)その3

前回からのつづき、その3です。

20代も後半になり、10年間の独身生活に終止符を打ち、結婚することになるわけですが、結婚することが決まると、毎週末嫁の実家で食事をいただくようになりました。

独り暮らしの独身男が行くもんだから、義母が毎週豪華なお食事を準備してくれて、義父がたらふくお酒を飲ませてくれました。

結婚後も平日は嫁が食事を作ってくれますが、週末は実家で毎週宴会です。

私、その頃、断るのがへたくそで、進められたらそのままギブアップするまで食べたり飲んだりしておりました。

この時点で恐らく体重が5~6kgは増えていたと思います。

そして、結婚後1年位で仙台に転勤することになり ます。

自宅は会社のすぐ近くですが、仕事で自動車を使うこともあり、わずか1km位の距離を毎日自動車通勤しておりました。

また、東北地方は新鮮でおいしい食材が多く、休日のたびにわざわざ名物料理を食べに行っていました。

さらに、嫁が仙台で就職し帰宅が遅くなることから外食が増え、加速度的に体重が増加していきます。

その頃に良く食べたものを思い出してみますと
焼き肉、牛タン、とんかつ、ラーメン、ぎょうざ、 ハンバーグ、お刺身、貝類、田舎そば等々・・・
相変わらず高カロリーですね。

仕事でもプライベートでも温泉~宴会というパターンを月1回定例的にしていたと思います。

この辺で恐らくさらに+10kg増となり、会社の健康診断で、生活指導をするので嫁を連れて再検査するよう指導が入ります。

この時点でピークの体重78kgに到達です!!

身長163cmメートルに対し
体重78kgでBMI 29.3・・・ 太りすぎです!!

次回へつづく

本日のお食事
朝食:フレンチクルーラー、レーズンロール、コーヒー、バナナ
昼食:ポークソテー、温野菜、ごはん、みそ汁
夕食:鮭のムニエル、ナポリタン、サラダ、ごはん、豚汁

体重:65.2㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/11(木) 17:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食生活の振り返り(社会人独身時代)その2

過去の食生活の振り返り、前回からのつづきです。

中学、高校、大学時代はよく食べましたが、よく動いていましたのでむしろ痩せ型でした。

そして、大学を卒業し社会人になるわけですが、当時の仲の良い友人たちはクラブ活動一筋で他に趣味がなかったこともあり、週末のたびに何か食べに行っておりました。

つまり、給料の使い道がなく食べることが趣味となっていたというわけです。

今思うと、学生時代いいモン食べてませんでしたので、その反動で本能のおもむくまま食べたいものを好きなだけ食べてたって感じです。

食いだおれの街大阪に住んでいましたので、その頃よく食べたものを思い出してみると 焼き肉、ホルモン、てっちゃん鍋、とんかつ、串かつ、お寿司、ハンバーガー、ラーメン等々・・・それにアルコールが入るんですが、まー高カロリーなものをよく好んで食べてました。

たいして運動していないのに食べても食べてもお腹がへる体質になっていたのではないかと思います。

このあたりから徐々に体重が増えていくわけです が、これはピーク時の体型(身長163cm、体重 78kg)になる前のほんの序章にすぎないことは言うまでもありません・・・

次回につづく

本日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、レーズンロール
昼食:蓮根まんじゅう、ひじきの煮物、おしたし、ごはん、みそ汁
夕食:

体重:64.3㎏

にほんブログ村 ダイエットブログ スロー ジョギングダイエットへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/10(水) 12:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食生活の振り返り(幼少~学生時代)その1

このブログをはじめたそもそもの理由は、ダイエットによる減量が頭打ちになってしまい、自分 ではどうしていいかわからないので、何かの打開策にならないかというところにあります。

また、一応 にほんブログ村にもダイエットのカテゴリーで参加 させていただいておりますので、そろそろダイエットの話題もしていきたいなと思います。

ということで、まずは過去の食生活を振り返り、気づくことが ないか探ってみたいと思います。

私の父は高カロリーな食事が好きで、幼少時代から 肉食系の料理や揚げ物などの食事ばかりしておりました。実家で大きなイベントがある前の晩はよく「すき焼き」でした。

また、父は甘いものやフルー ツも好きで、食後お腹一杯にもかかわらず、毎日のように食べろと強要されしぶしぶ食べていたような気がします。

今でも たまに実家に帰ると、もてなしてくれてるつもりだ とは思いますが、朝から晩まで何か食べろ食べろと うるさく強要し、食べないと機嫌が悪くなります。 本当に困ったものです。

このような食生活でしたので当然のように父と母は 肥満体型で、私もその要素は十分にあるかと思います。

実家で生活していた高校時代までで、好きだった食べものを思い出してみると カレーライス、焼き肉、鶏そぼろ丼、エビフライ、 ホットケーキ、ぜんざい等々で、私も特に母に要望 することもなく、出されたものを文句も言わずその まま食べてました。

その後、高校を卒業し大学時代から一人暮らしを始めたのですが、幸か不幸かクラブ活動が忙しくバイトができず超貧乏生活だったおかげで、大学時代も 肥満体型にならずにすんだのではないかと思います。

大学時代の食生活は、基本的に超格安な学食でしたが、クラブの終了時間が遅かったこともあり、夕食は週3日位でお好み焼きを食べてました。

あと、クラブの合宿中は3食バランスがよく食べることができ、一番健康的な食生活ではなかったかと記憶しております。

ちなみに、クラブ活動は運動部ではなく吹奏楽部でした。(超体育会系でしたけど・・・)

次回につづく

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース、レーズンロール
昼食:じゃがいもそぼろ煮、たまご焼き、菜の花のおしたし、ごはん、みそ汁
夕食:鶏と大根の煮物、わかめときゅうりの酢の物、ごはん

体重:64.5㎏

にほんブ ログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/09(火) 14:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当面のトレーニングの予定

今日から新学期、息子もどきどきしながら小学校に初登校しました。幸いなことに自宅周辺は少子化と思えないほど子供が多く、新1年生5~6人位いますが、特に問題なく上級生が連れて行ってくれたそうです。
第一関門クリアって感じです。

本題ですが、秋までしばらくマラソン大会の予定はないので、当面のランニングの練習予定を考えたいと思います。

マラソン大会に参加しようとすると、ついタイムを短縮しようと色気がでてしまいますが、本来ランニングをはじめたきっかけは、効率よくダイエットすることにあります。

したがって、当面はタイムやペースは気にせず、心拍計を装着し有酸素運動をするように心がけたいと思います。

また、細切れになっても空いている時間を見つけてできるだけ走りたいと思います。
(どこまでできるかな・・・)

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース
昼食:コロッケ、竹の子の煮物、ごはん、みそ汁
夕食:チーズハンバーグ、ごはん、わさび漬け

体重:64.5㎏

にほんブ ログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/08(月) 22:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪天候な1日でした

爆弾低気圧の影響で、昨日の夜の時点で今日はランニングできないかなって思ってたんですけど、朝起きたらけっこう明るくて、雨がやんだら走れそうな感じ。すきをみて走ろうかなって思いつつ、とりあえず嫁に言われるがまま掃除をはじめました。

実は私、掃除は好きな方で、やりはじめたら集中してやってしまうタイプ。時間もあることだし普段しないところまで拭き掃除して、気分すっきりいたしました。

そんなこんなしてたら嫁と息子がフレンチトーストを作ってくれたので、コーヒーいれてゆっくりとブランチ。今日のフレンチトースト、マジうまかったっす!

外を見て見ると、朝より薄暗くなっていて何やら怪しい天気。今日はランニング無理そうなので、あきらめてスーパーへ買い物へ。雨も降ったりやんだりで、風も強く気分は完全にOFFモード。

ということで、何となく終わった1日でした。こういうゆるい1日もきらいではありません。

今日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース
昼食:フレンチトースト、コーヒー
夕食:八宝菜、ぎょうざ、枝豆、ごはん、ビール

体重:64.8㎏

にほんブ ログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/07(日) 21:21:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニングホームコースでーす

今日も朝からいつものホームコース「安威川」でランニングです。私の自宅周辺では、ランニングやウォーキングのメッカで、早朝から大勢の方々が各々いろんなことをされてます。

今日は昼から暴風雨ということで、朝のうちに走ってしまおうという方が多かったようで、マラソン大会でもあるの?ってくらい人が出ておりました。

京都マラソン以来右膝が痛く、今日もゆっくり目のペースで10㎞約1時間走りました。まーキロ6分ペースなんですが、速く走ってもたいしてペースはかわりません(笑)

こんなコース


桜が満開です。

距離表示もあります


写真はありませんが、コースの路面上にも100mおきに距離表示があります。
1年を通じて季節を感じられ、すぐ近くに日帰り温泉、市民プールや公園があり、ランニングに限らず生活の一部になっております。

また、しょっちゅうコース紹介すると思います。お付き合いください!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/06(土) 11:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はミニパーティー!

今日は息子の小学校の入学式でした。小学校の体育館の天井をながめていたら、まさか自分が小学校の入学式で父兄席に座るなんて、実感がなく不思議な感じでした。

というわけで、夜はミニパーティーです。息子のリクエストでピザでした。
こんな感じ


はい、ダイエットの事は考えず今日は家族で乾杯です。

今日のお食事
朝食:ソーセージパン、コーヒー
昼食:助六寿司、とろろそば
夕食:ピザ、ガーリックチキン、サラダ、ビール

体重:64.9㎏
  1. 2013/04/05(金) 22:54:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社の健康診断でした

昨日は会社の健康診断でした。まー、ダイエットブログやってますから、毎年健康診断の結果はかなり気になります。

1:まずは尿検査出して
2:身長と体重→体重が2.5㎏も減ってる!
3:視力検査→右1.5 左1.0・・・せっかくお金かけてレーシックしたのに左が納得いかんなー
4:聴力検査→かなり昔から左が聞こえにくいんです。
5:血圧→上118 下87 下が高い?
あと心電図、胸のレントゲン、血液取って、問診です。けっこう順番待ちがあるので、だいたい1時間位かかりました。

あとは血液検査の結果待ちなんですが、ここでいつも引っ掛かるのが、総コレステロール、中性脂肪、LDLコレステロールなんです。血がどろどろなんです・・・だから、運動するといつも心拍上がっちゃうんです。

今年の結果はいかに!

(本日のお食事)
朝食:ツナドック、野菜ジュース(健康診断終わってから)
昼食:厚揚げ大根煮、お豆としめじの玉子とじ、ごはん、みそ汁
夕食:チャーハン、野菜のみそ汁、鶏の唐揚げ

体重:63.7㎏
  1. 2013/04/05(金) 06:26:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪マラソンエントリー

大阪マラソンエントリーしました。今年は10月23日に開催するそうで、昨年とちがい神戸マラソンとかぶってません。当選したら大阪も神戸もでれちゃうわけです。

かなりハードですけど・・・

過去2回はずれてますので、今年こそは当選したい!

本日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース
昼食:アジの南蛮漬け、冷奴、ごはん、みそ汁
夕食:肉だんご、野菜汁、ごはん

体重:64.2㎏
  1. 2013/04/04(木) 00:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開ですね

桜満開ですね!日曜日に家族で万博公園にお花見に行きました。毎年万博に来ていますが、桜の種類多さに本当に驚かされます。

太陽の塔、後ろ姿好きです!


本日のお食事
朝食:バナナ、野菜ジュース
昼食:鯖の蒲焼き、野菜煮物、ごはん、みそ汁
夕食:クリームシチュー、トマトサラダ、フランスパン

体重:65.1㎏
  1. 2013/04/02(火) 21:48:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度スタート

今日から2013年度スタートです。実は私、サラリーマンでして、4月1日付で6年間勤務した部署から他の部署に異動になりました。その部署が新規システム開発のプロジェクトを担当しており、今後かなり忙しいなると予想されます。
ブログ続けられるか心配ですが、マイペースで更新したいと思います。

今日から食事日記をつけようと思います。ネタはなくても食事は毎日すると思いますので、その記録は出来る限りのつけたいと思います。

朝食:バナナ、野菜ジュース
昼食:エビチリ、おしたし、ごはん、味噌汁
夕食:歓迎会 とり神楽(地鶏の炭火焼き、焼き鳥、鶏の唐揚げ、サラダ、たたききゅうり、卵焼き、稲庭うどん、生ビール、焼酎)
〆:塩ラーメン
※食べすぎ!

体重:64.5㎏
  1. 2013/04/01(月) 21:48:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0