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Tomの快適生活

毎日の快適生活を記録します。

箕面の滝ウォーキング

この日は買い物をする用事があり、家族で箕面方面に向かっていたのですが、

すごく天気が良く行楽日和だったので、
思いつきで箕面の滝を見に行くことにしました。

実は私も嫁も、ロードバイクの練習で箕面の山には何度も来ているのですが、
箕面の滝に行ったことがありません。

年末年始に箕面スパーガーデン大江戸温泉物語に宿泊する予定が決まっていることもあり、下見もかねて散策してみました。


まずは、阪急箕面駅前の駐車場に車を停めて散策路へ、週末ということもあり駅前周辺は箕面の滝に来られたお客さんでかなり賑わっています。

散策路は舗装されており、普段着でもぜんぜんOK。普通にハイヒールの女性もいらっしゃいました。

また、お土産屋さんや喫茶店、茶店等がところどころにあります。なのでお腹がへっても大丈夫。

さっそく名物のもみじの天ぷらを購入し、食べながら散策します。

天ぷらというよりは、おせんべいといった感じでしょうか。

滝までの道はずっと舗装されていますが、周辺にハイキングコースがいくつもあるようで、それなりに装備された方が山道を歩いておられました。

また、トレイルランニングをしている方もかなりたくさんいらっしゃいましたので、箕面の滝からさらに山に入られるのでしょう。

そんなこんなで1時間もかからず箕面の滝に到着。

ここのところの台風の影響で、すごい量の水量です。


天然ミストがふりそそぎ、マイナスイオン浴びまくりって感じで、かなり気分爽快です。
この辺は酸素の量が違いますね。

ひとしきり写真撮影をして下山しました。

駅から片道2.5km、往復で5kmの山道です。息子も何の問題もなく登ることができました。


思いつきで言った割には、かなり爽快な気分になり、本当に行ってよかったです。

ということで、今日はここまで・・・

【2013年10月28日(月)】
朝食:バナナ、コーヒー、トースト 
昼食:塩ラーメン 
夕食:鍋焼きうどん、さつま揚げ

歩数:11909歩
距離:8.9km
消費cal:340.0kcal

体重:63.7kg

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  1. 2013/10/29(火) 05:37:31|
  2. ウォーキング
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緊急時徒歩帰宅自主訓練(上新庄~茨木)

約2か月前に、緊急時の徒歩帰宅自主訓練ということで、梅田から自宅のある茨木まで、阪急京都線沿線をウォーキングするという企画を敢行いたしました。

しかしながら、息子が出先で熱を出すという緊急事態が発生し、あえなく上新庄で中止という結果に終わりました。

いつか時間があったらリベンジしようと思っておりましたが、その時は突然訪れました。

この週末は出張疲れもありゆっくりしようと考えておりましたが、嫁と息子がハロウィンパーティーがあり、午後から外出すると言うのです。

これを逃したらいつできるかわかりません。

若干お疲れ気味でしたが、前回からの続きを敢行することにしました。


ということで、上新庄交差点からスタートいたします。


すぐに高浜橋という安威川にかかる橋を渡ります。奥に見えるのが正露丸で有名な、ラッパのマークの大幸薬品さんです。


私よく服用させていただくのですが、この橋を渡る途中から、あの独特の香りが・・・

大阪市営地下鉄の車庫


正雀駅へ到着


ここからは以前飲んだ帰りに終電に間に合わず、夜中に歩いたことがあります。

酔った上に夜中だったため、何にも覚えてませんが・・・

摂津市駅を越えると、途中きれいな遊歩道が、ガラント水路というそうです。


南茨木駅 ヤノベケンジ作 サンチャイルド 東日本大震災から復興を祈願して作成されたモニュメントです。


茨木さくら通り、ここまでくれば庭みたいなもんです。


自宅近くの川端康成文学館横の道です。


途中、写真撮ったり、コンビニよったり色々景色を楽しみましたので、約10km位の距離を2時間20分かけて歩きました。

何か思ったよりあっけなく歩いてしまった感じです。

これだったら梅田から茨木までは、恐らく問題なく歩けるでしょう。

いつかまた時間があれば再びチャレンジしたいと思います。

マラソンもいいけどウォーキングもかなり楽しくなってきました。

ということで、今日はここまで・・・

【2013年10月27日(日)】
朝食:バナナ、コーヒー、トースト 
昼食:幕の内弁当 
夕食:野菜ラーメン、さつま揚げ、ごはん、ビール

歩数:12721歩 
距離:9.1km 
消費cal:378.3kcal  

体重:63.3kg

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  1. 2013/10/28(月) 12:44:54|
  2. ウォーキング
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2日酔い後の早朝ウォーキング

激しい2日酔いで体力、気力ともに、
何か悶々としていたので、
久しぶりに早朝ウォーキングしてみました。

若干蒸し暑さは感じるものの、
やはりこの時期はかなりさわやかなで、

いつもの安威川のコースは、
ウォーキングやジョギングする人でいっぱいでした。

高速ウォーキングと、スロージョギングをからませて、汗が出るスピードで約5km、歩いたんですが、

かなり汗かくことができ、おかげで気分がスッキリしました。

こういう時は、汗かくにかぎります。



ただ、少し気になることが・・・


いつも利用している安威川ジョギングコースなんですが、

先日の台風の影響で、上流終点までの約1km位が立入禁止になっておりました。

私がスタートする極楽湯から終点まで、ちょうど2.5kmなので、折り返しで5km、

距離やペースが計りやすかったんですが、何か中途半端なところで立入禁止になってしまってます。



予算の関係等あるかと思いますが、利用される市民の方、かなり多いので、

某役所の方々に災害復旧のご対応、
切に期待いたします。

【今日のお食事】
朝食:バナナ、コーヒー、トースト
昼食:鴨南そば、おにぎり
夕食:ピザ、サラダ

体重:62.5kg

【昨日の歩数】
歩数:10596歩
距離:7.6km
消費cal:396.5cal

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  1. 2013/10/06(日) 09:09:48|
  2. ウォーキング
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ウォーキングの正しい歩き方について考える

体重見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

ここのところダイエットの停滞期の様相が濃くなってきました。

今年の夏は暑かったせいで、ビールの飲み過ぎって噂もありますが、

とりあえず何か対策を打たなきゃいけません。


まずはなんとなく歩いている毎日の通勤ウォーキングをあらためて総点検し、

正しい歩き方に見直そうすことからはじめましょう。


正しい歩き方を色々調べてみたんですが、まとめるとだいたいこんな感じのことがポイントかなって思います。


【猫背ではなく背筋をピンと張って背筋を伸ばす】

 私・・・昔から情けないくらい猫背です。ニャー(パクりました)


【少し遠くを見て体を安定させる】

 私・・・レーシック最強!遠くを見れるようになってからきょろきょろしすぎ


【普段より速い速度でリズムよく】

 私・・・これは何とかなる、でも時速5.5kmくらい おそっ!


【普段より大きめの歩幅を意識する】

 私・・・びっくりするほど短足なんです。普通の人と若干縮尺ちがいます。


【膝を伸ばして骨盤から足を出す】

 私・・・意識しすぎると右手と右足、左手と左足が同時に出ちゃうんですよね。

小学校の卒業式の時に緊張して思わずやっちゃうやつ


【かかとから着地しつま先から足を出す】

私・・・ためしにつま先から着地してかかとから足出すと・・・

後ろに進みます。


【なるべく深い呼吸をする】

 私・・・河川敷で深い呼吸をすると、
 確実に虫が入ってきます。


ということで、私こんなんですからあまりウォーキングの効果が上がってなかったかもしれません。

この辺見直して正しい歩き方に修正し、効率よく有酸素運動できれば、

脂肪も燃焼してダイエットにつながるってシナリオ

さあ効果は如何に!

【今日のお食事】
朝食:バナナ、コーヒー、おはぎ
昼食:かき揚げそば
夕食:にゅうめん、山芋短冊、ビール

体重63.2kg

【昨日の歩数】
歩数:11367歩
距離:8.1km
消費cal:323.9kcal

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  1. 2013/09/20(金) 05:48:09|
  2. ウォーキング
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最高の組み合わせ

今日は先週に引き続き、嫁さんと息子が外出する予定があり、

夕方まで自分の時間が取れそうなので、私も先週に引き続きウォーキングすることにしました。

今回はウォーキングのスピードを計測したいので、自宅近くの安威川河川敷に、

信号機も交差点もありませんから、スピードをキープできます。

久しぶりの安威川河川敷でしたが、相変わらず、ジョギングやウォーキングしている方々が大勢いらっしゃいました。


11:00にスタート、

無理のない程度でかなり大股で、自分の出せる最速スピードをキープします。

最初の1時間5.8㎞、つまり時速5.8㎞でした。

正直時速6㎞以上はいくかなって思ってたんですが、意外とスピードでてませんでした。

私、身長163㎝で股下70㎝しかありませんから、これでもかなりがんばってます。

引き続き歩いたのですが、正午を過ぎたあたりから急に暑くなってきて、スピードが徐々に落ちてきます。

心拍数も最初の1時間は、脂肪燃焼効率がもっとも効率的な120前後でしたが、だんだん上がってきました。

これ、確実に気温35℃以上いってます。

さっきまであんなにジョギングしてたのに、気がついたら誰もいません・・・

汗もはんぱなく、歩いてる場合ではありません。

結局10㎞1時間50分で終了。後半スピードが落ちましたので、平均時速5.5㎞位だったと思います。


この後はもうひとつのお楽しみ、極楽湯さんに汗を流しに行きました。

最近のマッサージ器、かなりハイレベルです!めっちゃ気持ちいいー!


で、運動したので食べる!


親子丼も美味しくいただきました。

さらにさらに、体重もブログはじめて以来最軽量値更新、61.9㎏でした。

ほとんど水分だと思いますが・・・


有産酸素運動→お風呂→ごはん、これにビールが加われば、私にとって最高の組み合わせです。

いやー本当にいい1日でした!

【今日のお食事】
朝食:サンドイッチ、コーヒー、トマト
昼食:親子丼、みそ汁、しば漬け
夕食:おでん、きゅうり浅漬、ビール、ごはん

体重:61.9㎏

【昨日の歩数】
歩数:12359歩
距離:8.6㎞
消費cal:325.9kcal

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  1. 2013/09/15(日) 08:31:01|
  2. ウォーキング
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